So-net無料ブログ作成

MACイレブン&夢桟敷公演の予告です。 [カリホルニアホテル]

座・劇列車公演に先駆けてMACイレブン&夢桟敷さんが『カリホルニアホテル』を上演します。

『カリホルニアホテル』
作 高平九 脚色・演出 妹尾江身子

IMG_20171003_0002 (566x800).jpg

IMG_20171003_0003 (566x800).jpg

11/17(金)14:00、19:00

18(土)13:00、17:00

19(日)12:00、16:00


1日2回公演。一部ダブルキャストです。

JOY JOY STATION(西武池袋線桜台駅から徒歩5分) チケット2000円

この台本も劇団座付作家の高平九が書いたもので、座・劇列車の本公演の候補作品でした。高平としては正編、続編の順に2年かけて上演したかったようですが、正編は上演時間約1時間という短さもあって、続編の方が本公演上演作品に選ばれました。

上演を諦め切れなかった高平が他の劇団が拾ってくれることを祈ってネットにアップしたところ、MACイレブンの妹尾さんが気に入ってくれて、上演してくださることになったのです。いい人に拾ってもらってよかったね。九ちゃん。

内容は古典落語『文七元結(ぶんしちもっとい)』の現代版です。 MACイレブン&夢桟敷さんは『文七元結』を上演したばかりなので、それも気に入っていただいた理由のようです。高平の台本に妹尾さんが脚色をしてくださり、さらにパワーアップした『カリホルニアホテル』をぜひ御覧ください。

そして、その2週間後には座・劇列車の公演もよろしくお願いします。2本続けて御覧になったあなたは、かなりの『カリホルニアホテル』通ですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

9月15日(金)の稽古です。 [カリホルニアホテル]

今日は演出の長野さんがお休みです。

稽古は音響を2ヶ所確認した後で、2場の2人のシーン、4場の4人のシーンを確認しました。それと並行して別室では1場、5場を稽古しました。その後は和室に集合して、3場の稽古をしました。

ここで、これからの日程の確認。

○今月から土曜日の稽古はすべて通し稽古になります。

○来月1、8、15日の日曜日はダンスレッスンになります。

○来月の14(土)の稽古は、7日(土)に変更になりました。

○来月28(土)は劇団アルファーも参加しての稽古になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ダンスレッスン! [カリホルニアホテル]

9月9日(土)の稽古でっせ。

3時から千代田公民館で初めてのダンスレッスン。子供達やゲストも一緒に踊りました。

指導は川島さん。エンディングの曲に合わせて、素敵な振り付けを考えてくれました。



↑ 川島さんの後ろ姿(中央)後ろから見てても男前のダンスです。かっこええなあ。

川島さんの構想では、比較的簡単な振付を全員で踊り、難しい振付は一部の踊れる人だけでとなっていたようです。でも、いざ踊れる人のためのパートレッスンになったら全員が踊り出してしまい、結局すべてのパートをみんなで踊ることになりました。踊りたいんですねえ、皆さん。

とは言え、かなり難しい振付もあるので、なかなかうまく踊れません。一番やる気のある小学生の女の子が、繰り返し川島さんに振付の難しいところを聞いていました。私たちもそれを見て勉強します。川島さんも辛抱強く教えてくれました。でも、なかなか出来なくてとうとう泣き出してしまいました。ほとんどの人が出来ないところなので無理はないのですが、余程悔しかったのでしょう。こういう点は私たち大人も見習うべきですね。出来ないことが悔しくて泣くなんて全くなくなってしまいました。苦笑いも照れ笑いもカッコ悪い。泣いている彼女がとても素敵でした。

次回はオープニングのレッスンだそうです。それまでに動画を見て練習しましょう。

その後は場所を四街道公民館に変えて、衣装合わせ、子供達とゲストの場面の稽古、最後は劇団員だけで3場、5場の稽古と続きました。3時から9時まで中身の濃い1日になりました。

ゲストの皆さん、子どもたちお疲れさまでした。
川島さんありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

四街道ミュージカルを観てきました [団員の活動]

9月3日(日)

四街道ミュージカル「ドンマイ」を観てきました





開演は13:00。会場は四街道市文化センターです。上演時間は休憩なしの約2時間。

四街道ミュージカルの皆さんには私達の公演の際には子供さんを中心にキャストとして参加してもらったり、またスタッフをやっていただいたり、何かとお世話になっています。プログラムにチラシも折り込ませていただいています。

そこで今回はお返しにチケットのモギリのお手伝いをしました。モギリでは前代表北原さんが大活躍。私の5倍はモギっていました。年期が違います。

前日の土曜日は昼・夜の2回公演で、なんと千人以上のお客さんが御覧になったそうです。この日の公演にもたくさんのお客さんが見えていました。

公演も拝見しました(ちゃんとチケットを買いましたよ)

何より子ども達の演技やダンスが光っていました。試合のシーンなどはアイマスクをした上に、得点ごとに動きが違っていたり、なかなか合わせるのが難しいと思います。全員の息が合うまでたくさん練習したことでしょう。本当の試合を見ているようでした。

小さな子達のダンスが本当にかわいらしかったあ。一生懸命踊ってましたね。

子どもが中心ではありますが、大人のキャストの皆さんが子ども達をよくフォローしていて、しかも実に楽しそうに演じていらっしゃるのが印象的でした。

劇団の小林さん、飯塚さんお疲れさまでした。さすがの演技でしたね。本公演との掛け持ち大変だと思いますけど、よろしくお願いします。

四街道ミュージカルの皆さんお疲れさまでした。また2年後が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

8月26日(土)の稽古です。 [カリホルニアホテル]

 今日の稽古場は公民館のホールでした。休みの人が多かったので1場、4場、5場を一部代役で稽古しました。

 1場は繰り返し稽古をさせてもらったので、ずいぶん固まって来たと思います。4場も別室で何度も稽古をさせてもらったせいか、落ち着いて出来るようになってきました。1場、4場は同時に舞台上にいる人物が少なく、そういう意味では稽古をしやすい場面です。逆に5場はほとんどのキャストが出ているので、各自がしっかり動きを把握していなければならないシーンです。今日はキャストのうち3名が休んでいることもあり、うまくつながるか心配でしたが、演出の長野さんも驚くほどスムーズに流れました。演出もやっと細かなところまでつけていただけるようになりました。あとはセリフを自由に言えるようになれば、もっといい芝居になると思います。がんばりましょう。

 昨日に続いて今日も見学の方が来てくれました。四街道に住んでいらしても座・劇列車のことをご存知ない方もたくさんいらっしゃいます。入団するかどうかはともかく興味のある方にはぜひ一度見学に来ていただき、四街道市民劇団の存在を知っていただきたいものです。



 今さらですけど、アマチュアの劇団ですからそれぞれに仕事があり、それぞれに家庭があり、あくまで趣味としてお芝居を作っています。ですから、それぞれの事情で稽古に参加できないこともあります。でも、演劇は人がそろわないと稽古になりません。そこがアマチュア演劇の難しいところです。

 しかし、境遇も事情も異なる人々、そして芝居への情熱にも温度差がある人々が集まって限られた状況の中であれこれ工夫をして一つの芝居を作ること。そこにアマチュア演劇の真の価値があるようにも思うのです。

 もちろん、稽古に出られないなら辞めてほしいというプロを目指すアマチュア劇団もあっていいと思います。ただ、もしもうちがそういう劇団だったら30年も続けて来られなかったでしょう。甘いという人もいるでしょうし、観客に失礼だという批判もあるでしょう。でも、人生の中の余った時間を持ち寄って、少しでもいい芝居を作ればいいと思います。それに、楽しんで芝居をやっているのって必ずお客様に伝わりますから、うちの顧客の皆様はそこを楽しんでくれています。

 興味はあるけど、稽古にあまり出られないから舞台に立つことを諦めているあなた。簡単に諦めずに座・劇列車に見学に来てみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

8月25日(金)の稽古です。 [カリホルニアホテル]

な今日は公民館の和室で2場と4場の稽古をしました。それと並行して視聴覚室を使い1場の自主稽古をやりました。

2場は2人がメールのやり取りをするシーンです。
また4場も4人だけのシーンで、ここだけはホテルのロビーではなく客室(和室)に転換されます。

どちらも大事なシーンですけど、人数が少ないだけに自由に動けるので、セリフに集中できます。

今日はホームページを見て連絡をくださった女性が見学に来てくれました。もともとプロの劇団にいらした方です。「もっとへただと思っていたら皆さんしっかり演じていて驚いた。楽しいそうに演じているのを見て芝居の原点を思い出した」というありがたい御感想をいただきました。入団についてはお仕事の御都合もあって保留ということでしたが、見学していただくだけでも新しい風が通るような新鮮な緊張をもたらしてくれます。ありがとうございました。

入団のことはさておき、演劇がお好きな方、興味がある方なら、いつでも見学大歓迎です。お気軽に御連絡ください。

追伸
12月3日(日)本公演のチラシが刷り上がりました。これから配付いたします。お近くの公民館などにもおかせていただきます。

nice!(0) 

本公演の御案内 [カリホルニアホテル]

本公演の御案内を「シアターガイド」のサイトでも御覧いただけます。

詳細は「もっと見る」をクリックしてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

チラシですよ。 [カリホルニアホテル]

これから印刷にかかりますが、一応チラシの校正が終わりました。

CalifoChiraOmote (905x1280).jpg

CalifoChiraUra (905x1280).jpg

四街道市内の各公民館などに配付予定です。

抽象的でごめんなさい。青と赤の腕のような、蛇のようなものに色々な意味をこじつけてみてください。男と女だったり、虚と実だったり、あれだったり、これだったり……。けして手抜きではありません(笑)

裏の写真はあえてのヘン顔です。演出の長野さんの提案で試しに撮ってみたら、これが実に面白いので喜劇にふさわしいだろうと思い切って掲載しました。

3ヶ月後の公演御来場お待ちしております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

子役たちがやって来た! [カリホルニアホテル]

8月12日(土)

公民館のホールと和室・視聴覚室を使いました。

今日は子役のみんなが初めて稽古場に来てくれました。

ほとんどの子が四街道ミュージカルの出演者でもあります。昨年も出てくれた子もいます。

子役の出番はオープニングのダンス、1場、3場、そして5場・6場です。すべてホテルの客の役です。セリフはありませんが、長野さんの演出で舞台上を元気に走り回ります。

大人の出演者の皆さんも、子供たちの引率者を中心に参加してくれることになりました。ホテルの客とスタッフの役です。

稽古の前半はホールで子役の皆さんの出番の確認をしました。

演出の長野さんが丁寧に楽しく子供たちを指導してくれました。初めての稽古でしたが、みんな演出の言うことを聞いて元気いっぱい走り回っていました。楽しい場面になりそうです。

長野さんは子供たちの名前をもう覚えていました。プロはやはりすごいですねえ。

稽古はホールで1場、和室で4場をやりました。私たち劇団員も子役の皆さんに負けないようにがんばりますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ダンスの先生現る! [カリホルニアホテル]

8月4日(金)

今日はダンスの先生がはじめて稽古場に来てくれました。

ダンスの先生の川島さんは、ダンスはもちろん演劇の経験もあり、またある老舗のミュージカル劇団で振り付けを担当していたこともある経験豊富な方です。やまさわたけみつ先生のもとでパントマイムを学んでいたときに知り合いました。すべての分野で指導者としての力量を持っているのに、今でもダンス、パントマイムを先生について勉強しているところがすごい。尊敬する先輩です。

「カリホルニアホテル」ではオープニングと5場・6場それぞれの最後に振り付けが必要と思われる箇所があります。

そこで以前からダンスの先生に音楽の選曲と振り付けをお願いしていました。

ステキな曲を選んでくれましたが、相談の結果5場・6場はダンスではなく、BGMとスローモーションだけにすることにしました。

オープニングはフラッシュボブ風にとお願いしてあります。どんな振り付けになるか楽しみです。みんな踊りたくてうずうずしています。

どんなオープニングになるかお楽しみに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇