So-net無料ブログ作成
カリホルニアホテル ブログトップ
前の10件 | -

来年3月ケーブルテレビ296で放送します。 [カリホルニアホテル]

来年ケーブルテレビ296で『カリホルニアホテル』を放送してくれることになりました。

残念ながら296を契約している方しか御覧になれませんが、機会がありましたらぜひ観て
やってください。

296housou.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

12月8日(金)の稽古だもんで。 [カリホルニアホテル]

公演後、最初の稽古です。

今月は団員の予定が合わず、土曜稽古はなくなりました。

今年、稽古の時間の中ではやらなかったストレッチと呼吸・発声をやりました。個人ではやっていたものの、みんなでそろって声を出すのは気持ちのいいものです。

その後は反省会ですが、あくまで今後の活動にプラスになるような反省会にするようにという代表の指示で始まりました。始まってみると、反省というより今後のこと、つまり来年度の演出や作品の話にシフト行きました。また新たに作品作りの紆余曲折がはじまります。

さて、先日の公演の来場者数は493名(プログラム数による)であることが分かりました。ただし、これには家族連れの子供さんの数は入っていませんので、実際には500名を越えていたと推察できます。御来場誠にありがとうございました。

cariniba03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お客様の感想です。 [カリホルニアホテル]

アンケートにあった感想の一部をを紹介します。

御批判もいくつかありましたが、とりあえず褒めていただいたものを選びました。

[ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ]

なんともほのぼのした劇で、日頃のモヤモヤもふっとびます。こちらも感激して涙がでました。ありがとうございました。
              50代女

年代の幅があるにもかかわらず、素晴らしいチームワークに涙し、また、ホッとあたたかい笑いに心あたたまりました。演出家の長野さんにお聞きし舞台の皆様の一生懸命さを、拝見出来しあわせでした。
              60代女

とても楽しく感動的でした。それぞれの方がみなはまり役でお話の中に入りかこんでしまい、途中涙もこぼれてしまいました。来年も楽しみにしています。劇団の力と勢いを感じました。
             50代夫婦

一般の方々とともにつくられ大変だったと思いますが、ダンスや楽しく明るいシーンもあり、今後に期待してます。30周年へ向かう列車にエールを!
              30代男

[ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ][ひよこ]

アンケートに答えてくださった皆様ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

御来場ありがとうございました。 [カリホルニアホテル]

昨日12月3日、第28回公演を無事終了しました。

御来場いただいた皆様、ありがとうございました。



幸いなことに空は綺麗に晴れ、少し気温も上がって、お客様を迎えるには最高の日和となりました。

まだ集計ができていませんが、ステージから見た印象では昨年よりさらに多くの方に観ていただいたようです。

見送りの際にたくさん声をかけていただきました。ありがとうございました。

アンケートも読ませていただきました。「声が聞こえない」「脚本にたくさんのことを盛り込み過ぎ」など、厳しいご批評もありました。反省して次の公演に生かしたいと思います。ご批評ありがとうございました。

褒めていただいた点もありました。特に音響、照明や舞台など裏方へのお褒めの言葉が多かったと思います。劇団アルファーの皆さんのおかげです。感謝しております。

舞台全景↓



上手側↓



下手側↓



それから、これは昨夜の反省会(というか打ち上げですが)でもみんなが言っていたことですが、今年ほど稽古が楽しかったことは今まであまりなかったと思います。演出の長野さんのおかげです。8ヶ月間の楽しい稽古をありがとうございました。しばらくは長野ロスに苦しみそうです(笑)

キャストの皆さんお疲れさまでした。特にゲストとして出演して下さった四街道の皆さん。エキストラとしての出演だっため、待ち時間が多くてごめんなさい。通しやダンス練習、ゲネ、本番と辛抱強く付き合ってくださいました。皆さんの出演が作品を盛り上げ、私たちの演技を助けてくれました。ありがとうございました。

受付を手伝ってくださった四街道ミュージカルの皆さんもありがとうございました。

今回も団員全員がキャストであるため、受付スタッフは元団員や知り合いの方に助けてもらいました。ありがとうございました。

座・劇列車は団員だけの力で28年続いて来たわけではありません。四街道市、四街道市教育委員会、スタッフや四街道市民の皆さんに支えられて、人と人のつながりによって続いて来たのだと思います。これからも、このつながりを大切に活動していきたいものです。

私ごとですが、今年は中学時代の同級生が観に来てくれました。それに30年振りの知り合いも、ブログを見て来てくれました。ゆっくり話すことは出来ませんでしたが、連絡先を交換して、これからまた新たなつながりが続くことでしょう。こういうこと奇跡が起こるのも、元気に芝居をやっているからこそです。

今年は12月になって新しい仲間が増えました。今週は見学の方もいるそうです。どちらも演劇未経験の方です。いい機会ですので、基礎練習から一緒に勉強したいと思います。芝居に興味があるあなた。入るなら今がチャンスですよ。お待ちしています。

最後に開演前に挨拶をしていただいた四街道市長並びに教育長に御礼を申し上げます。おふたりとも実に心のこもった挨拶をしてくださいました。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

明日公演です!! [カリホルニアホテル]

とうとう明日が公演です。



素敵な舞台を劇団アルファーさんが作ってくれました。

お近くの人、いいえ遠くのあなたもぜひ見に来て下さい。当日券もありますよ。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇

最後のお願い? [カリホルニアホテル]





座・劇列車 第28回公演がとうとう今週末に迫りました。

地元四街道で30年近く公演を続けているのに、今一つ四街道の皆さんに知られてないんですよねえ。ご存知でした?

毎年ケーブルテレビの296さんが繰り返し放送してくれてるのになあ。

昨年は放送を観てくださった方が「ケーブルテレビであんた方の劇を観て感動した」と連絡をくれたんですよ。すごいでしょう。

昨年の劇団オリジナル『クロスロード~運命をつなぐ四つ辻』は四街道十字路を舞台にした物語でした。幕末、戦時中、そして現代の3つ時代にまたがるスケールの大きな作品でした。幕末の場面には佐倉藩士も登場して地元の人たちに好評でした。

それなのに、うーむ。なかなか観に来てもらえないんですよねえ。

「しょうがねえなあ。一回くらい観に行ってやるか。入場料は?……えっ?たったの千円?安すぎねえか。なになに?……高校生以下は無料だって?若い人に観てもらいたいからだと。えらい!!親戚みんな誘って観に行ってやる」

そんな人がたくさんいますように。

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

12月3日(日)1時半開演です。 30分前に会場に入っていただきます。 会場は四街道文化センター。 上演時間は途中休憩を挟んで2時間。

[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

あらかじめチケットを購入なさった方はそのまま半券をもぎるだけでご入場いただけます。チケットは四街道市文化センターでも購入いただけます。

当日精算券をお持ちの方は、受付で千円を支払ってご入場ください。

また、チケットをお持ちでない方も当日券を受付にて販売しております。

チケットはすべて千円です。

全席自由席になっておりますので、いい席からご覧になりたい方は早めにおいでください。

席数は1000席弱です。例年500名ほどの方に観ていただいておりますので、満員で座れないということはないと思います。もし満員でしたら、ご容赦ください。一度くらい満員にしてみたいものです。

では、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月25、26日の稽古でおます。 [カリホルニアホテル]

11月25日(土)11:00~15:00 旭公民館にて稽古。

劇団アルファーのスタッフの方、舞台監督と照明さんが来てくださいました。

主要キャストは揃ってましたけど、演出の長野さんがいません。

衣装をつけ、小道具も本番とほぼ同じものを使っての通し稽古。

少しセリフが脱けたりしました。出トチリもありましたけど、まあまあ緊張したいい稽古でした。

やるたびに良くなっている気がするは私だけでしょうか。

この時期の通しがいちばん緊張感があって楽しい。

これまでやって来たことが花開いている感じ。

いちばんいい花を本番でお見せしたいとみんな頑張っています。





11月26日(日)13時~17時 千代田集会場にて。
演出の長野さんが来てくれました。

ゲストの皆さんも今日はほとんど参加です。

まずはゲストの場面をさらってから、通しをやりました。

今日はほとんどセリフも脱けず、出ハケのミスもありません。

みんな動きの無駄も少なくなって、セリフもつながるようになって来たように思うのは私だけでしょうか。

最後に長野さんも褒めてくれました。

もちろん、褒め言葉の裏にはもっと頑張れよという励ましの意味が込められています。

8ヶ月面倒をみていただいた長野さんのためにも、日曜日はいいパフォーマンスをしましょうね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11日24日(金)の稽古じゃきに。 [カリホルニアホテル]

嬉しいお知らせがあります。先日ホームページを見て見学にいらした方が、正式に入団してくださることになりました。40代前半の男の方です。

やったー。これで団員は男性5名、女性8名の13名になりました。平均年齢も少し下がって、ますます元気に劇列車の芝居の旅は続きます。

さあ、11月最後の金曜稽古です。

今日は演出の長野さんがお休みです。ゲストの2名も参加して、4場を抜いて通しました。大きな停滞もなく、それぞれの芝居も少しずつ良い方に変わってきている気がします。残念ながら6場の最後が出来ませんでしたが、なかなかいい通しでした。本番が近づくと急に良くなるのが我が劇団の特徴です。本番前はゲネを入れて4回の稽古。もっともっと磨きをかけたいですね。私自身も含めて、まだまだ台詞と台詞の間を詰められると思います。間を詰めることで台詞の有機的なつながりが出来上がると、場面がひとつの生き物みたいに立ち上がってきます。芝居は連携プレーだということをそのとき実感することができるのです。

明日は11時から劇団アルファーのスタッフとの通し稽古です。場所は旭公民館。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

駅にもポスターが…… [カリホルニアホテル]

四街道駅にもポスターが貼られ、公演まであと一週間となりました。

黄色は目立ちますね。



四街道、また周辺にお住みの皆さん。ご存知ない方も多いと思いますが、地元で30年近く活動している劇団です。ぜひ一度観に来てやってください。

それから、今回は鴨川が舞台なので、鴨川の皆さんにも観てもらいたいなあ。

まだまだ席はあります。
当日券も用意してありますので、多くの皆さんの御来場をお待ちしております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

もう一つの『カリホルニアホテル』感想 [カリホルニアホテル]

MAC11&夢桟敷公演『カリホルニアホテル』を観てきました。



11月18日(土)13時開演。
場所は西武池袋線の桜台駅から徒歩5分のjoyjoystationという定員60名の小さなホールです。
6回公演の3回目。日曜日ということもあって超満員でした。

ステージと客席が近いので、役者さんの表情や声がはっきりと伝わります。
キャストの皆さんの個性が際立ったいい芝居でした。

MAC11&夢桟敷の皆さんお疲れさまでした。

12月3日の私達の公演はこの『カリホルニアホテル』の続編になります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - カリホルニアホテル ブログトップ