So-net無料ブログ作成
検索選択

舞台イメージ図 [カリホルニアホテル]

人情喜劇『カリホルニアホテル』の舞台イメージ図です。




舞台美術担当の北原さん作成です。

着色は私が遊びでやりました。

北原さんによると今後さらに改良があるとか。どんな舞台になるか楽しみですね。

お詫び [その他]

座・劇列車ブログ担当山田です。

ごめんなさい。コメントを承認できていませんでした。

TAROU様、TAKAMI様、たいへん申し訳ありませんでした。

ほぼ1年遅れですが……温かいお言葉ありがとうございました。

お陰様で健康で過ごしております。

今後ともよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

四街道市民ミュージカルの御案内 [団員の活動]

第3回四街道市民ミュージカルの御案内です。

9月2日(土)①13:00 ②17:30
  3日(日)③13:00
開場は30分前

会場 四街道市文化センター大ホール

全席自由

チケットは前売りが大人1500円、子ども(18歳以下)1000円
当日券は300円増
膝上鑑賞無料

チケット取り扱いは
四街道市文化センター 043-423-1618
四街道こどもネットワーク 
043-423-5381(月・水・金)
四街道市民ミュージカル実行委員会 
福井 090-8022-0222

千葉盲学校の弱小フロアバレーボール部が、多くの地域の人達の応援と支えによって、全国大会へと向かう物語だそうです。

劇団員の飯塚さん、小林さんが参加します。楽しみですね。

チラシ表


チラシ裏

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

7月28日(金)の稽古です。 [カリホルニアホテル]

通し後、最初の稽古です。そして、7月の最後の稽古になります。

この日は1場をやりました。

1場は人物の紹介や状況(バックストーリーを含む)の説明などが盛り込まれている関係で少々長めです。また、それほど大きな見せ場もありません。演出の長野さんもそこを気にしていて、セリフの間を詰めて演じるように指示なさいました。

まだセリフが完全に入っていないこともあれますけど、繰り返し演じないと間も詰まりません。3回繰り返してやっと少し感覚がつかめました。
「明日また出来るといいんですけど、一週間後だとなかなか固まりませんね」そんな演出のぼやきももっともです。せっかくつかんだ感覚も来週になると消えてしまいます。しかも来週はもう1場の稽古じゃない。

今更ですけど、毎日稽古出来ないところがアマチュア劇団の難しいところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

初めての通し稽古です。 [カリホルニアホテル]

7月22日(土)
いよいよ初めての通し稽古です。通し稽古を7月にやるなんて、一度も経験がありません。うまく通せるのかドキドキです。

場所はいつもの和室ではなくホール。通しの開始は17:15。

場面によっては台本を持っていた人もいましたが、ほとんどの役者は台本を離して稽古に臨みました。

もちろん、私も含めてずいぶんプロンプのお世話になりました。私などは滑舌も甘くて、かなりしどろもどろでした。こんなに出来ない通し稽古は初めてです。でも、緊張感のある楽しい稽古でした。

所要時間2時間10分。実際は1時間半ぐらいの芝居なので、どんなにもたついていたか分かります。

かなり苦しい通し稽古でしたが、演出の長野さんが辛抱強く、ずっと笑顔で見守ってくださって、時折声を出して笑ってくださったので、それを励みになんとか最後まで止めずに通すことができました。

悔しい通し稽古でしたので、次の通しでリベンジしたいと思います。でも、楽しかったあ。芝居の稽古はほんとに楽しい。

通しの後に長野さんとWさんの歓迎会をしました。会場は四街道駅前の「ももたろう」。お好み焼きの店です。何を話したのかよく覚えていませんけど、美味しい料理と美味しい時間を堪能しました。「海苔巻きもろきゅう」最高!

そうそう歓迎会に行く途中で印刷屋さんにチラシの原稿を届けました。近いうちにチラシもアップできると思います。お楽しみに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

7月14日(金)の稽古 [カリホルニアホテル]

4場と5場の途中までをやりました。

4場は物語の要(かなめ)です。見せ場もたくさんあります。私も長めのセリフが2つあって、滑らかに言いたいところなんですが、まだしどろもどろです。長ゼリはそれでも自分だけのことなのでなんとかなります。短い掛け合いの方が瞬発力を必要とするので厄介です。相手に渡さなければならない情報も多いので、セリフを忘れるとつながらなくなります。早くセリフを入れて自由になりたいなあ。

覚えていないことはないのです。でも、成井豊氏もブログに書いていらっしゃいます。200%覚えろと。今の私はせいぜい95%ぐらいです。ここからが勝負です。

そこで久しぶりにICレコーダーを使うことにしました。5年ほど使っていませんでした。何とかなっていたのです。しかし、今回はさすがにピンチ。すべてのセリフを自分の声で録音して、通勤中に何度も聞いています。

来週末は最初の通し稽古。何とか台本を持たずに稽古に臨みたいものです。

nice!(1) 
共通テーマ:演劇

7月8日(土)の稽古です。 [カリホルニアホテル]

この日は長野さんがお休みだったので音響の合わせをやりました。

私も仕事の関係で少し遅れて参加。

蝉の鳴き声、花火の音、オシャレ音楽

音響が入ると、かなり雰囲気が出ますね。

それにしても、みんなそれぞれこだわりがあって、蝉の鳴き声一つでも意見が分かれます。

でも、こういうこだわりがいい芝居を育てるんですよね。どんどんこだわっていきましょう。

音響担当お疲れさまでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

6月30日(金)の稽古です。 [カリホルニアホテル]

6月最後の稽古です。

来月末は通しの予定です。

今日も長野さんの指導で3場の稽古をやりました。セリフが入るに従って、演出が細かくなってきます。

「笑いをとれるかどうかは、ほんとに微妙なところなんですよ」と長野さんには細かな動きやセリフの間(ま)を指導していただきました。笑いを取るための間って、とても難しいです。

今現在、私のセリフの入りはせいぜい30%くでしょうか。セリフが多いのは嬉しいことですけど、通しまでに本当に入るのか不安でもあります。

7、8年前、当時劇団で最高齢だった女性に言われました。「あなた『あの婆さん暇な癖にセリフが入らなくて困る』と思ってるでしょうけど、この歳になれば分かるわよ」と。

私はまだその方の年齢には遠く及びませんが、すでに痛感しています。昨年簡単に出来たことが、今年は倍の努力と時間が必要なんですね。

しかしながら、私よりずっと年齢を重ねた劇団員が、すでに台本を持たずに稽古をしている劇列車では、年齢はセリフが入らないことの言い訳になりません。

通しまで約20日。言い訳せずにセリフに取り組むとしますか。

今回も稽古の写真がないので、うちの猫でも見てやってください。ピカとアオです。