So-net無料ブログ作成

1月22日(日)の稽古です。 [台本選定]

今日は4時間稽古ですが、昼間は四街道ミュージカルの打ち合わせに参加する団員がいるので、17時から21時までの稽古になりました。
たっぷりと基礎訓練をしたあとで、「天国までの百マイル」(浅田次郎 原作/八木柊一郎 脚本)の後半を読みました。

後半は思わず泣いてしまうシーンが何カ所もあります。特にマリが身の上話を語るシーンや主人公安男の前妻英子と話すシーン(この脚本ではこんな風に言ってやるた安男に語っていて、その場面は省略されています)がたまりません。浅田次郎という作家は社会の底で「くすぶる」人々を描くのがとてもうまい。そして、一度落ちてしまった人々に上層にいる人がいかに冷たいかもよく知っています。自分のためではなく、家族のために落ちてはいけない。だから、足にしがみつく人の頭を蹴りつける。そんな過酷な現実があるから、どん底の安男を立ち直らせようとして命を張る母親の姿、そしてその母親を救おうとする曽我医師の姿に感動するのでしょう。人間の心臓を再生するのが曽我なら、人間の心を再生するのがマリです。どん底の安男を支え、立ち直る兆しが見えた途端に身を引くマリに、聖母マリアのごとき無償の愛を見て、泣いてしまいます。

脚本も原作のそういう部分を際だたせていると感じました。うまく言えませんが、心の深いところ、無意識の領域から涙があふれてくる作品になっています。

休憩を入れて、約2時間半。ちょっと長いけど、しっかり演技をすればお客さんも飽きることはないはずです。

時間が余ったので、「カリホルニアホテル」(高平 九 作)を読みました。この作品には本編(春)と続編(夏)がありますが、続編の方が面白いという人が多いので、そちらを読むことにしました。

約1時間かけて前半を読みました。「天国」とは違って、ほば喜劇です。

それぞれのキャラが濃いので、恐る恐るの本読みでは物足りない感じがしました。もっと思い切って出来ると楽しい芝居になりそうです。

以上、報告でした。次回は「カリホルニアホテル」の続きと「袴垂れはどこだ」(福田善之 作)を読みます。

よろしければ、四街道公民館に遊びに来てください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

稽古時間の変更 [稽古内容]

本日、つまり1月22日(日)の稽古は 17時 ~19時でした。
ホームページは13時~17時になっています。私の間違いでした。申し訳ありません。見学の方はお間違いなく、お願いします。場所は四街道公民館です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「天国までの百マイル」を読みました。 [台本選定]

今日は本公演候補作の一つ「天国までの百マイル」(浅田次郎 原作/八木柊一郎 脚本)を読みました。文化座さんの作品です。脚本使用を許してもらえるかという問題もあります。キャストの面でも男性キャストが足りません。
キャストを決めず回し読みをしました。
金曜日は2時間稽古ですので、ゆっくり基礎練習をやっていたら、半分しか読めませんでした。ト書きも読んでいるので、ほぼ上演時間と同じだと思います。2時間の作品です。あらためて素晴らしい作品だと感じました。
私は自宅でも読んできましたが、やはり泣けました。浅田次郎ほど泣きのツボを心得た作家が他にいるでしょうか。人間と人生について深く理解していないと、こういう作品は書けないと思います。他の団員も「家で読んで何度も泣いた」と言っていました。問題は原作や脚本を演劇として再生できるかという点です。お客さんに存分に泣いてカタルシスを味わってもらえるか。劇団の力が試される作品です。

日曜日に後半を読みます。



余談 土曜日に故郷の静岡で中学のクラス会がありました。久しぶりに綺麗な夕景の富士山を新幹線車窓から見ました。やっぱり富士はいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

本公演作品選定会議(第2回)です。 [台本選定]

今年初めての土曜日4時間稽古です。

今日は本公演の候補作品を3作にしぼりました。

年始に選定した候補作は次の6作です。

①「天国までの100マイル」(八木柊一郎 脚本/浅田次郎 原作)
②「もやしの唄」(小川美玲)
③「イーハトーボの劇列車」(井上ひさし)
④「太陽のあたる場所」(堤泰之)
⑤「袴垂れはどこだ」(福田善之)
⑥「カリホルニアホテル」(高平九)

まずは1作ずつ検討をしました。

①はかなり前から候補になっています。男性キャストが多いことからなかなか上演できませんでした。鴨川の病院が舞台になっているので、ある意味地元の物語です。何名かを女性にして演じることが可能かということが検討されました。

②も以前から候補に挙がっています。やはり男性キャストが中心になっていることが上演できない理由でした。

③は今回特に浮上してきた作品です。私も紀伊國屋サザンシアターで井上芳雄さんが宮沢賢治を演じたのを観ました。文庫本を6冊購入し、NHKBSで放送されたものを録画したブルーレイを観るなどして検討しました。素晴らしい作品ですが、同時に難しい作品でもあります。

④は「煙が目にしみる」「見果てぬ夢」の作者堤泰之さんの作品です。「煙」と「見果てぬ夢」はすでに上演し、とても好評でした。特に「煙」はキャストを代えて何度も上演していますが、今でも再演希望の多い作品です。したがって本作もここ数年候補に挙がっています。平成22年が舞台で、昭和へのノスタルジーも感じさせる作品です。やはり男性キャストが足りないので、女性ができるか検討しました。

⑤は代表の入村が一押しの作品です。古い作品ですが、骨太のい良い作品です。民話を多く手がけてきた劇団にはふさわしい作品だと思います。農民たちは全員女性が男性に扮して演じることになります。

⑥は「クロスロード」の作者高平九の新作です。前作とは違って完全な喜劇です。すでに続編もできあがっており、作者の意図に反して続編のほうが好評なので作者を悩ませています。

最後に多数決で3作にしぼりました。

選ばれたのは、

①「天国までの100マイル」(八木柊一郎 脚本/浅田次郎 原作)
⑤「袴垂れはどこだ」(福田善之)
⑥「カリホルニアホテル」(高平九)

でした。

来週の稽古からこれらの脚本を読んで、1本にしぼることになります。

⑥「カリホルニアホテル」は他の劇団員からは春と夏の合体を要求されています。

本公演作品の演出担当が決まっていればという条件はありますが、一応2月末までには本公演作品を決定することになっています。

演出が未決定な場合は、新候補の可能性を3月末まで残すことになりました。

他にボランティアで上演する作品についても話し合いました。この日も2作品を読みましたが、なかなか適当な作品がみつかりません。もう何本か読んで作品を決めることになりました。

どの作品が選ばれるにせよ、台本を手にするまでのワクワクした感じが好きです。稽古がはじまると、少なくともその最中には苦しかったり悩んだりすることの方がずっと多くなりますから。楽しさは決まってあとかやってきます。

ブログを読んでいらっしゃる皆さんも、どの作品に決まるか予想してみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

さあ、稽古初めです。 [稽古内容]

1月6日(金)今年の稽古初めです。

まず本公演の演目について話し合いました。
年末の話し合いでは6作まで絞られていたしたが、実際に上演可能なのかを検討しました。結論としては6作すべて多少工夫すれば上演可能ということでした。

話し合いの中で「これはあまり好きじゃない」とか否定的な意見も出ました。同じ作品であっても、実際に上演を観た人と台本を読んだだけの人ではかなり印象が異なるようです。上演されたものでも、実際に劇場で観るのとビデオでは違いますからね。演じる役者の違いなんかもありますし。

誰が演出をやるかということも話題になりました。どうしてもやりたいという人はいなかったので先送りとなりましたが、なるべく1人に負担がかからないように、演出補を含めた複数の体制でやることが確認されました。舞台監督をおくことや役者同士で場面を作ってみるということも反省会で提案されています。

この後は、14(土)の稽古までに全員が6作品すべてを読んで、さらに3作品にしぼります。1月から2月にかけて作品を回し読みし、2月中には本公演作品を決定します。



話し合いの後で、ボランティアで上演する作品候補として高平九さんの「穴~キツネとネズミの話~」を読みました。

約15分の朗読劇。キャストは3人から4人。
手頃ではありますが、なんとも暗い結末です。子どもには残酷過ぎ、お年寄りには暗くて救いがなさ過ぎかな?

なかなか難しいですね。

(訂正)稽古初めの日にち [稽古予定]

ホームページに今年の稽古初めは1/5とありますが、1/6(金)の誤りです。

今年の稽古初めは
1/6(金)です。

今日は稽古はありません。
誠に申し訳ありませんでした。



ゴメンナサイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻~」放送 [クロスロード]

昨年の本公演「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻」がケーブルネット「296」で放送されるそうです。

予定では2月22日(水)からと聞いています。四街道、佐倉、八街など「296」エリアにお住まいで、加入している方はぜひ観てやってください。

この物語の舞台は四街道十字路ですが、一場の時代は江戸末期で、佐倉藩の堀田正睦侯と日米修好通商条約が話題の中心となっています。また、二場は先の戦争の千葉空襲の日の出来事を描いています。四街道にお住まいの方はもちろんですが、周辺にお住まいの方にも、地域の歴史に興味を持つきっかけとして御覧いただければ幸いです。

一場


二場


詳しい時刻等は分かり次第お知らせします。

ケーブルネット296のスタッフの皆様、取材ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

謹賀新年 [その他]

あけましておめでとうございます。

昨年は本公演「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻~」を御覧いただきありがとうございました。

また、印旛郡市芸術文化フォーラム、四街道公民館祭での朗読劇を御覧いただき、ありがとうございました。

西田先生のワークショップもたくさんのゲストをお迎えし、毎回楽しく充実したものになりました。ゲストの皆さん御参加ありがとうございました。

今年は上演作品をはじめ、まだ決まっていないことばかりですが、ボランティア活動を積極的にやろうなど、団員一同やる気満々です。

今年も四街道市民劇団「座・劇列車」への御支援よろしくお願いいたします。

            団員一同


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇