So-net無料ブログ作成
検索選択

成田市民劇団 プロデュース公演「KOUKAI」御案内 [その他]

見学に来てくださった石田さんが照明を担当している公演です。

成田市民劇団さんの4年半ぶりの本公演です。
今回は初のプロデュース公演で、成田市近辺で活躍している演劇人が集合した作品だそうです。

成田市民劇団 プロデュース公演
KOUKAI~Bon Voyage 僕等が考える素晴らしい集団の法則~

日程 1月29日(日)16:30開場/17:00開演
会場 もんぴあこうづ MORI×MORIホール(京成本線 公津の社駅より徒歩5分)
料金 一般(高校生以上)500円 中学生以下無料

問い合わせ [電話] 090-8435-4769(竹嶋)
      Mail: narita.s.gekidan@gmail.com

詳しくはチラシを御覧ください。

IMG_20161226_0001 (566x800).jpg

IMG_20161226_0002 (566x800).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

杉浦千畝物語 オペラ「人道の桜」御案内 [団員の活動]

団員の小林和子さんと御主人の小林重昭さんが出演する作品です。

杉浦千畝物語 オペラ「人道の道」

3月25日(土)14:00開演/18:00開演 新宿文化センター大ホール
SS席 10,000円 S席 8,000円 A席 6,000円 車イススペース有り(お問い合わせください)

問い合わせ先 東京オペラ・プロデュース 03-3530-5181 Fax 03-3530-5182

小林和子さんは澄江役(昼夜とも)、重昭さんはグッジェ役(昼夜とも)だそうです。

詳細はチラシを御覧ください。

IMG_20161226_0003 (566x800).jpg

IMG_20161226_0004 (566x800).jpg

2015年5月にリトアニア国立劇場にて世界初演。
日本語上演+リトアニア語字幕〉での世界初演(オーケストラ伴奏)は、会場全体がスタンディングオベーションとなりました。
                            チラシ裏面より
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

今年最後の稽古です。 [稽古内容]

12月23日今年最後の稽古をしました。

稽古と言っても今日は反省会です。

まずは精算。半券の数で前売り券、招待券の売上金を団員が支払います。アマチュアでは当たり前のことですが、招待券をたくさん発行して、自分たちで負担する人がほとんどです。それでもうちの劇団にはノルマなるものは一切ありません。その点は安心して入団していただけます(笑)

おかげさまで500名弱の皆様に観ていただくことができました。ただ、高校生以下無料にしていることもあり、実際にチケットを購入していただいたのは400名弱です。完全に赤字です(笑)

様々な反省がありましたが、今後の活動に関わる点をいくつかまとめて紹介させていただきます。

【稽古段階の反省】
○演出部での打ち合わせにもっと時間をとる。
○演出に頼らず役者だけで稽古する時間をとる。
○舞台監督をおき、稽古段階からスケジュール管理をする。代表の仕事軽減。
広報活動をもっと活発にする。

【前日・当日の反省】
○受付の総括をする。
○時間を守ろう。

【今後】
宣伝用のチラシを作る。広報活動に使用。
○交通手段、駐車場についての案内かを必要。
○ボランティアの作品を作る。

次回の公演作品についても話し合いました。

まずは脚本選定委員の方でまとめてくれた20作品から、挙手で6作を選びました。

この6作を各自来月14(土)までに読み、さらに3作にしぼって、1、2月をかけて回し読みをします。
仮決定は2月末。特に新しい候補作が現れなければ、3月末に本決定になります。
ただし、2月末の仮決定時に演出まで決定している場合にはその段階で本決定とする場合もあります。どんな作品になるか楽しみです。

また、年初めの稽古には15分程度の作品を持ち寄り、ボランティアで披露する作品を模索することになりました。

1、2月は稽古にもゆとりがある時期です。よろしければ遊びにいらしてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

御礼 [クロスロード]

今年度の本公演
「クロスロード~運命をつなぐ四つ辻」は無事終了しました。

12月のお忙しい中、足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。また、多くの方から今回のオリジナル作品を誉めていただきました。これからも皆様に喜んでいただけるような、四街道千葉を舞台としたオリジナル作品を上演して行きたいと思います。今後ともご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

袖からゲネプロを撮影しました。

↓ 幕が開くのを待つとき婆さん。いい感じです。



↓ 1場 おばば「ばかくせえ。おれらの孫らが学問などしてどうなるこった」

 

↓ 晴之進「何!人買いじゃと!」



↓ おとき「さあ、行くのだ!それぞれの明日が待っておる」



↓ 2場 かね「千葉の椿森から逃げて来たんです」



↓ かね「この子のお陰で命拾いしました」



↓ 久子「火傷してる!見せて!」



↓ かね「お願いします。私にはもうその子しかいないんです 」



↓ 1場の舞台です。
劇団アルファーさんありがとうございました。



今回は私が撮影した写真だけですので、私が出演している3場の画像がありません。他の人も撮影していますので、手には入ったらアップします。お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

稽古風景3 [クロスロード]

それでは、最後の稽古風景です。



↑ 1場のオババたち、嫌味な笑いも様になってきましたね。ヒヒヒ。



↑ 1場は江戸時代。弥八の啖呵かっこいい!「だんびらなんかにゃビクともしねえぞ!」



↑ キャー!さよちゃん危機一髪!



↑ 千里眼のおばばじゃけんど、何か問題でも。



↑ エーッ!?2場はこれだけ?
女性同士の火花バチバチ!


どうですか?
面白そうでしょう。1回限りの上演です。なんと言ってもオリジナルですからねえ。絶対に他では見られません。見ておかないと一生後悔……なんか詐欺のようになってきたので、やめましょう。

冗談はともかく、ぜひ見てやってください。席はまだ十分にあります。当日券もあります。全席自由なのでお早めにおこしくださいね。お待ちしています。

3場に新たなシーンが……。 [クロスロード]

ここに来て3場に新しいシーンが加えられました。

団員の総意で演出の北原にも出演してもらうことにしたのです。きっと北原ファンの皆さんにも喜んでもらえると思います。北原は高校時代にあの市原悦子さんと共演した仲ですから…あっこれは言っちゃいけなかった。聞かなかったことにしてください。

3場冒頭。少年の吹く美しいオカリナの調べにのせて「風」という歌を歌います。

「風」 (詞:クリスティナ・ロセッティ  訳詞:西條八十 曲:草川信)

誰が風を見たでょう
ぼくもあなたも見やしない
けれど木の葉をふるわせて
風は通りぬけてゆく
誰が風を見たでしょう
ぼくもあなたも見やしない
けれど樹立ちが頭をさげて
風は通りすぎてゆく

今はなき四街道十字路のエノキの古木を思って通行人の男が歌うという幻想シーンです。少年のオカリナが澄んで美しく、北原の渋い声とよく合っています。観客の皆さんも、もしご存知なら一緒に歌ってください。えっ?歌詞が覚えられない。大丈夫。プログラムに歌詞カードをはさんでおきますよ。

では、日曜日お待ちしています。だァれが風を見たでしょう♪

稽古風景2 [クロスロード]

本日、スタッフをお願いしている劇団アルファーと2度めの打ち合わせがありました。
ほとんどの役者が衣装を着けて通し稽古に臨みましたので、その稽古風景を紹介させていただきます。

1場








2場






すいません3場は画像がありません。


↑ お茶目な1場のヒロインです。

なかなか面白い芝居に仕上がってきました。18日の公演をお楽しみに。
nice!(0) 
共通テーマ:演劇